ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2016年05月07日

BBQにはお手軽新聞紙ロール。

みなさんこんばんは。



最近では夏日どころか真夏日にも届きそうですが



世間ではBBQする方が増えてきたのではないでしょうか?



キャンプもですがBBQでもマナーは守って楽しみたいものです。(^^



ところで



炭火を作る時みなさんどうされています?



私はバーナーなんて使わず新聞紙ロールで済ませています。(´∀`)

BBQにはお手軽新聞紙ロール。




さてさて



件の新聞紙ロールを話す前に少しばかり小話を



以前知人の息子さんが学校のキャンプで炭火を起こす事をされていたようですが



その息子さんはCB缶のバーナーでの火起こししか経験されていなかったようで



大変苦労されたようです。



バーナーやチャコスタは簡単ですが



使えない時どうやって炭火を起こしたらいいでしょう?







そこで身近にあるものでやってみてはと思い記録させていただきます。



着火材の候補として手に入りやすい新聞紙をあげさせていただきます。



(1) 新聞紙ロールを作ります。(わたしは1枚で1つ作ります。)



 1 新聞紙を端から3cmほどで折っていきます。

BBQにはお手軽新聞紙ロール。

BBQにはお手軽新聞紙ロール。

BBQにはお手軽新聞紙ロール。


 2 端からくるくると巻いていきます。(この時着火用に少し出しておくと良いと思います)

BBQにはお手軽新聞紙ロール。

BBQにはお手軽新聞紙ロール。

BBQにはお手軽新聞紙ロール。


 3 巻き終わりを内側に折り込みます。(やっておくと解けなくなります)

BBQにはお手軽新聞紙ロール。



(2) 新聞紙ロールを2つほど並べます。

BBQにはお手軽新聞紙ロール。


(3) その周りを小さい炭、大きな炭と重ねていきます。

BBQにはお手軽新聞紙ロール。

BBQにはお手軽新聞紙ロール。


(4) 着火!

BBQにはお手軽新聞紙ロール。

BBQにはお手軽新聞紙ロール。



(5) 放置そしてプシュ!

BBQにはお手軽新聞紙ロール。

BBQにはお手軽新聞紙ロール。




すると段々火は大きくなります。


(6) 網を置いて肉投下(笑)

BBQにはお手軽新聞紙ロール。

BBQにはお手軽新聞紙ロール。



これでバーナーや着火材が無くても炭火は起こせますね♪(´∀`)



もちろん使い終わった炭は火消し壷へ(=ω=



灰はともかく炭は土に還りません。



マナーを守って楽しくBBQしたいものですね♪



とっぴんぱらりのぷぅ♪(´∀`)



同じカテゴリー(平凡な日常)の記事画像
スポオソセール
今日はここ!
宮まつり
まると不思議なダンジョン。(←ダンジョン言うな)
父の日・・・うちにもありました!
noCampの週末は...
同じカテゴリー(平凡な日常)の記事
 スポオソセール (2015-09-21 20:30)
 今日はここ! (2015-09-03 15:38)
 宮まつり (2015-08-02 11:41)
 まると不思議なダンジョン。(←ダンジョン言うな) (2015-06-30 21:24)
 父の日・・・うちにもありました! (2015-06-23 20:29)
 noCampの週末は... (2015-06-13 12:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BBQにはお手軽新聞紙ロール。
    コメント(0)