ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2016年01月18日

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)

みなさんこんばんは~♪



先日は最高の冬キャン日和でした。



そこで初投入した薪ストーブについて少々書いてみようと思いますよ。

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)







ことのはじめは外遊びに薪ストーブを購入したことから始まります。

(その様子はこちら



笑’sさんの焚き火の箱G-oneとフォールディング煙突2000を3割引にて購入しました。



(しーぱぱさんといっけさんには感謝っすね (=ω=; )





さて話を戻しまして



薪ストーブとなると幕へ入れたくなるの抑えられませんよね~。



とはいえフォールディング煙突は連結不可能と思っていました。



そこでホムセンにてこいつと出会いました。

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)



ホンマ製作所ステンレス106φT曲です。



これが直径計るとですね~

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)



ちなみにフォールディング煙突はと言うと・・・

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)



ドンピシャです♪(´∀`)





こーなったら自作開始っすね。(`・ω・´)



必要寸法を抑えます。

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)



とりあえずこの3つあれば十分です。



T曲をケガキます。

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)


4箇所ケガキます。


少しずらしてまたケガキます。

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)




ケガキ終えると気合をこめて線にそって折り曲げます。

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)



4箇所するとこんな感じです。

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)



※気合は入れすぎるとこうなります。要注意です。

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)



角度が甘いのでかなづちで調整します。

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)



入りやすいよう内側に少し叩きます。

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)



どうなるかな~・・・



よっ

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)


こいっ

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)


うまく入りました♪(^^

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)





これで終わらないんですよね~。



ここにスキマあるじゃないですか

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)


わたしはこれで埋めてみましたよ。

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)



内側に養生テープを張って外側から埋めていきます。



\ジャーン/

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)



これで煙突アダプターの完成です。





笑’sさんの106φ煙突アダプターをポチってもらい



106φ直管と半直管を連結したものがこちらです。

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)



(部屋が汚いけどきにしないでください)



※補足ですが横寸法x1.5=縦寸法が推奨設計らしいです。



ちなみに2000/1.5は1.333...なので直管(910)+半直管(460)だとギリギリoutです(^^;







閑話休題



さて



それらにフォールディング煙突を連結させるとこの写真になるわけです。

煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)




なんということでしょう。



予想以上の出来栄えです。



それにこれなら無駄に煙突買わないで済みました。



ちなみにランタンハンガーで固定していますが無いと立ちません(爆)



折れたらパイルドラエモンに買い換える予定でしたが(チッ



幕の貫通穴は難燃シートに穴を開けています。



やっぱりなにかしら養生しないとシートが焦げるのでこれは次の課題です(^^;



肝心の幕は影響はありませんでしたよ。





ということで



簡単ですがホンマ製作所106φから笑’sフォールディング煙突の煙突アダプターでした。



作るときは指を切らないよう気をつけてくださいね。



とっぴんぱらりのぷぅ(´∀`)




同じカテゴリー(焚き火台、ストーブ)の記事画像
我が家の薪ストーブ。
薪だけ調達するつもりが...
ふもとっぱらで外遊び(2015)~燃え尽き症候群
コロナSRー1のレストア(つづき)
コロナSRー1のレストア(その1)
同じカテゴリー(焚き火台、ストーブ)の記事
 我が家の薪ストーブ。 (2016-03-02 23:35)
 薪だけ調達するつもりが... (2015-11-16 22:49)
 ふもとっぱらで外遊び(2015)~燃え尽き症候群 (2015-11-10 22:52)
 コロナSRー1のレストア(つづき) (2015-01-27 23:14)
 コロナSRー1のレストア(その1) (2015-01-18 22:38)

この記事へのコメント
こんばんわ
いいお天気で気持ちがよかったですね~最高の冬日和でした。
ストーブもうまいこと行ってよかったですね~
テント内が暖かいと気持ちいいですよね~
手がかかるのも、またそれはそれでカワイイってやつですね^^
Posted by SAMBALSAMBAL at 2016年01月18日 23:52
こんばんわ(^^) 

先日は薪ストをマジマジ見させて、触らさせていただきありがとうございます(*^^*)
こんな努力があったのですね!薪スト憧れますね!我が家は積載上無理ですけど(^^ゞ
今度は雪中キャンプやりましょうね!
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2016年01月19日 00:05
こんばんわ!

薪ストインストールおめでとうございます!

T曲でフォールディング煙突を接続するとは・・・流石です!!

幕から出る煙突はやっぱり良いですね^^

難燃シートってやっぱり焦げるんですか??



指・・・痛々しいですね。。(/・。\)チラッ

お大事に~!!
Posted by キャラメキャラメ at 2016年01月19日 00:35
ちょっと私、理解不足ですが...丸と四角を繋げたってことですか??
笑'sみたいに煙突が上に伸びてるヤツでも横に伸ばせるようになったら選択肢増えますよね♪
ってことですよね?

でもこれは普通の人では難しい加工ですねー。
まるさん何でも出来てスゴいですね(^^)/
Posted by タマPタマP at 2016年01月19日 02:01
大物の道具が次々と増えていますね!
もっとキャンプに行かないとね(笑)

次は何を狙っているのかなぁ?
楽しみです!

そーいえば、アスガルドは出撃したの??
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2016年01月19日 08:26
まるちゃんすごいなぁ!!

こんな苦労があったのね!!!

今度見せてね!
Posted by いっけいっけ at 2016年01月19日 10:42
初めまして。紹介頂きました加工、大変参考になりました。私も焚き火の箱の横出しに思案していたときにこちらにたどり着きました。参考というか是非真似させてください。
Posted by isamu136 at 2016年01月20日 00:07
SAMBALさんこんばんは~。

先週はお疲れ様でした。
薪ストーブいいですよ~。
手間は確かにかかりますがそれ以上に
愛着は湧きますしね♪(´∀`)
Posted by まる。まる。 at 2016年01月20日 22:47
harapekoさんこんばんは~。

薪ストーブいいですよ。
実はホンマ製作所さんの煙突が場所とるんですわ~。
笑’sはストーブとフォールディング煙突だけならコンパクトです。
実際笑’sの薪ストーブと煙突でコロナSR-1と同サイズです。
ですからホンマんも煙突はキャリアに積んじゃってます。(笑)
雪中いいですね~♪
一度はやってみたいなぁ~(´∀`)
Posted by まる。まる。 at 2016年01月20日 22:52
キャラメさんこんばんは~。

あざっす!
幕から出る煙突確かにいいですわ~♪
これははまりそうです。(´∀`)
難燃シート焦げはしますよ。
風で幕が煙突に当たるからでしょう。
次回の課題ってことで簡便してください。(^^;
Posted by まる。まる。 at 2016年01月20日 22:55
タマちゃんこんばんは~。

そうそう
笑’sさんの薪ストーブからホンマさんの煙突のアダプターはあるんですわ。
ただホンマさんの煙突から笑’sさんの煙突につなげるアダプターがないんです。
ですから
みなさん横出しするときは全てホンマさんの煙突を使うんです。

わたしは笑’sさんの煙突がもったいなかったてのと
ホンマさんの煙突が積載に場所とりすぎなので避けたかったので
今回のは苦肉の策ってやつっすわ。(苦笑)
Posted by まる。まる。 at 2016年01月20日 22:59
やむさんこんばんは~。

やむさんはもうスキーシーズンすね。
わたしはキャンプシーズンっす!
そういえばアスガルド張ってないすわ。
あれはファミor母子キャン用なので当分は厳しいかな~(^^;
それに次狙ってるの?
か~ちゃんもブログ見てるので言えませんよ~('A`;
Posted by まる。まる。 at 2016年01月20日 23:02
いっけさんこんばんは~。

そうでしょそうでしょ~。
結構面倒くさかったです。
とくにバンドエイド張るのが(爆)
ご一緒したときマジマジ見てください(´∀`)
Posted by まる。まる。 at 2016年01月20日 23:04
isamuさん初めましてこんばんは~。

考えられることはみなさん一緒なんですね(^^;
わたしも横出しで思案してましたよ。
使えそうだったらパクっちゃってください。
ただあくまで素人の思いつきなので自己責任ちゅうことで(汗)

isamuさんも素敵なキャンプを楽しんじゃってくださいませ。(´∀`)
Posted by まる。まる。 at 2016年01月20日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
煙突アダプター(ホンマさん→笑’sさん)
    コメント(14)