ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年07月08日

久しぶりの自作~HL1ストームランタンケース

みなさまこんばんは~。



うちの朝ごはんの光景ですが



自分が朝ごはんのときはちびすけたちはまだごはんあげません。



トラは「よこせよこせ」と叫びますが



ミケはめっちゃガン見してきます。

久しぶりの自作~HL1ストームランタンケース




家政婦は・・・見け・・・



そんなことより



フッと思い立ってHL1ストームランタンのケースを作りましたよ~♪


Petromax HL1ストームランタンいいですよね。



みなさん保管するときどうされてます?



箱のままだとボロッボロになりません??



てな訳でわたしの場合は作っちゃいました。



我が家のHL1と灯油ボトルそれとジョウゴ(と言うか蜂蜜ケースのふた)

久しぶりの自作~HL1ストームランタンケース



給油のイメージはこんなかんじです。

久しぶりの自作~HL1ストームランタンケース



さてさて



肝心のケースはダイソーのまな板を合わせてみるとビックリ。



箱の寸法とほぼ同じ!(゜д゜;)

久しぶりの自作~HL1ストームランタンケース



と言うわけで今回もダイソー竹まな板x4です。

久しぶりの自作~HL1ストームランタンケース



天、地、前、後、両側面、仕切り板をのこぎりで寸法切りします。

久しぶりの自作~HL1ストームランタンケース



地の板にケガキ線を入れ、ドリル穴(2.5)を入れます。

久しぶりの自作~HL1ストームランタンケース



他の板も地板の穴に合わせ下穴を入れます。(あっ写真ないや 笑)



竹は下穴開けないと割れるので注意してくださいね♪



下穴は釘が20mmだとすれば15mmを目安に開けます。



開け終わったらボンドを塗り

久しぶりの自作~HL1ストームランタンケース



釘を打ちます。

久しぶりの自作~HL1ストームランタンケース



前板以外打ちました。

久しぶりの自作~HL1ストームランタンケース



想像以上にいい感じです♪



最初大工の道具箱のようにしようと思ったけど



あまりにぴったり切れたので変更(笑)



蝶番と取っ手をつけます。

久しぶりの自作~HL1ストームランタンケース



なかなかいい感じになりました♪

久しぶりの自作~HL1ストームランタンケース



あとはオカモチのようにアクリルテープとバックルを付ければ完成です。




どうでしょう?



800円(+α)のランタンケース(笑)



とっぴんぱらりのぷぅ(´∀`)



同じカテゴリー(小物)の記事画像
最強のお猪口。
スノーピーク焚き火台運搬棒。
新ギアゲット。
スポオソセール
今日の掘り出し物。
か〜ちゃん経由でポチっとな。
同じカテゴリー(小物)の記事
 最強のお猪口。 (2016-04-27 22:05)
 スノーピーク焚き火台運搬棒。 (2016-02-06 16:33)
 新ギアゲット。 (2016-01-31 15:43)
 スポオソセール (2015-09-21 20:30)
 今日の掘り出し物。 (2015-08-09 22:51)
 か〜ちゃん経由でポチっとな。 (2015-07-30 22:35)

この記事へのコメント
こんばんわ
我が家はまだ商品の箱に入れて使ってますね。いわれればさすがにぼろくなってきました。
今年の夏にでも作ってみようかな~
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年07月08日 23:54
こんばんは~。

ランタンケース、イイ感じで出来ましたねぇー!(^^)

自分は自作屋buzzさんに作ってもらいました。(汗)


ダイソーのまな板は色んなモノが作れるんですね。♪
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年07月09日 04:13
おはようございます。
さすがの自作ですね~。
私もほしい。作ろっかな~。
Posted by おてまえおてまえ at 2015年07月11日 07:52
SAMBALさんこんにちは〜。

HL1の箱は紙ですからボロボロになりますね。
次は大将のケースですかね〜♪
SAMBALさんも頑張ってくださいね♪(´∀` )
Posted by まる。まる。 at 2015年07月13日 06:25
TORIPAPAさんこんにちは〜。

あざっす♪
この前使ってみましたがなかなか良い感じです。
自作屋buzzさん!?
今度TORIPAPAさんのケースも見せてください♪( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
Posted by まる。まる。 at 2015年07月13日 06:28
おてまえさんこんにちは〜。

王子も自作始めましょう♪
結構楽しいっすよ〜♪(´∀` )
Posted by まる。まる。 at 2015年07月13日 06:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの自作~HL1ストームランタンケース
    コメント(6)